明日も日経平均は値上がり。

12月14日(火) 日経平均終値 10,915.58円 前日比126.33円高
           日経平均先物 10,940円

日本の株のプロ集団の機関投資家やマスコミは、失礼を承知で申し上げれば、何故かくも
横並びの弱気集団の方が多いのだろうかと思うことがあります。
勿論私の意見は全て自分で調べ上げた意見ではなく、新聞や雑誌から得た今までの知識で
偏見かもしれません。

この考えは二年前にも持ちました。
プロならば昨年4月が底だというのはチャートを真剣に勉強した人間なら、そんなに難しい
ことではなかったはずです。
しかし動いたのは外人投資家と一部の個人投資家でした。
その結果おいしい利益はあらかた国外に持っていかれました。
今また同じことが起る可能性が極めて高い気がします。

世界中で日本人ぐらい自分の国を正当に評価しない国民は、珍しいのではないでしょうか。
それと最も不思議に思うのは、日本人が共産圏で暮らしているのではないかという疑念を
私は持ち続けているぐらいなんです。
私が4年前ですが株をやっていますといったら、「ああ博打ですか」と言われたことがあります。
先物を遣り出したら「そのうちに夜逃げをする」という噂が、冗談とも本気ともつかない
程度に立ちました。
貴方の済んでいる国はどこなのですかと問い質したいことが多いのです.
その国が今デリバテイブ先進国の欧米と,グローバル化で互角の勝負をしなければならないのです。
彼らから見れば日本ほどこと金融に関して甘い国はないと見ています。
囲碁レベルでいうとプロとアマ初段レベルの対戦と言う感覚ではないでしょうか。

勿論技術レベルの問題もありますが,一番の問題はリスクの取り方の問題のような気が
します。
リスクはビジネスの儲けの源泉、デンジャーは絶対に避けなければいけないもの、この区別がまだ日本に根付いていないのではないでしょうか。
その結果リスクを取らない機関投資家やアナリストが増え、横並びのサラリーマンプロの国
になったと言えば言い過ぎでしょうか。

この8ヶ月誰も上がるも下がるも言わなくなりました。
心では多分上がると思いながら、そして上がると、私はこうなると始めからおもっていたのですと名乗り出られるのです。
何故外人に引っ張ってもらえないと上がらないのですか?
日本の株なのに。
何故日本人の利益が持ち去られるのを目の当たりにして、プロが黙っているのですか。
声をそろえて上がりますというば、もうとっくに日本人だけで上げられたはずなのです。
これは私も属していたので良く判るのですが、今の日本の組織は個人の力を減速させています。
もっと社員に自由に,権限も委譲して,欧米に対抗できる若手の人材を育てるべきです。
自分の意見のない人,ビジョンのない人は,権限も役職から外すぐらいのことを今の日本はすべき時期にきています。
許容できる範囲のリスクを許し、そこから失敗をして学んでいく。
そこに伸びる余地が生まれるのです。
個人投資家のかたがサラリーマンプロと同じ発想で良い訳がありません。
リスクを取らない手法には失敗もありませんから,何も学べないのです。
しかしリスクは失敗しても掠り傷にしてください。
今から会合で,時間がありません。又。
by 11miyamoto | 2004-12-14 16:22 | 株価予測


<< 12/15 事前株式チェック ドリーム投資 始動  三菱商事... >>