長期投資の本命 月足チャート投資。

今まで述べました3線の上アリアの週足投資は,本当の意味でのスロー、ステデイかと言いますと若干の疑問が残るのです。   確かにパーフォマンスは良いのですが、26週移動平均線の場合はタッチした後に切ってしまうものがありますし、その点52週移動平均線はかなりの安全性はあります。   しかしそれよりももっとスローアンドステデイな投資が、月足チャートを利用した3線の上アリアの投資です。    ただこの投資の難しいのは、そのようなチャートをした
銘柄を見つけることが極めて難しいということです。
月足チャートは24月、60月、120月という3本の移動平均線から成っています。
今見てみたのですが120月移動平均線が上にあるチャートをしたものが多いようです。
これは89年12月につけた38、916円というバブルの清算が終わっていないことに由来します。     しかし仔細に見ますと24月、60月が右肩上がりの銘柄がかなり出来つつあります。  所謂3線の下アリアがこれから3線の上アリアに向けての始動に入った銘柄といえる訳です。   この形に成りますと株価は24月移動平均線の上に沿って上昇し出します。   24月は2年という長いスパンの物差しですので、この線が上昇に転じたということは、今後この株価はこれから長期に亘って上昇するというシグナルを発信しだしたということなのです。
ただ前からも言っていますように底値買いです。
大林組1802。  この株は24、60月線が上昇に転じました。   そして最近24月タッチして
上昇に転じました。    住友炭1503。   これも24、60月線が上昇し出しました。
この株は今24月線タッチを目指しています。  タッチ狙いです。  まだまだ良い事例の株はありそうですので、随時紹介していきたいと思っています。  そしてこの株が3線の上アリアを完成するまで追跡していくのです。  これがシンプル、セーフ、ステデイ、スローのSSSSC
投資法でしょう。  
by 11miyamoto | 2005-06-20 05:47 | 十一の五六


<< 株はどの幅で上下するか判れば勝... 日経平均の今後の展望。 >>