個人投資家の実態

既に読まれた方もおられるかもしれませんが、日経マネー6月号に個人投資家のアンケートによる統計データが詳しく載っていました。 非常に参考になる情報が多く載っていましたので、ここにごく一部ですが紹介いたします。 他人の株式投資の結果はブラックボックスですので、非常に興味があるデータです。 集計はインターネットのアンケートに答えた8841人で、運用期間は06年2月から07年1月末の1年間でした。 この期間マイナスだった人は39パーセント。 0から10パーセントの人が33パーセント。 10から20パーセントが14パーセント。 20から30パーセントが4パーセント。 30から50パーセントが2パーセント。 50パーセント以上が2パーセントでした。
私が思った以上に好成績の人が多いのは、成績が芳しくない人はアンケートに答えなかったことも考えられます。 株式投資に当てている金額は、300万円未満が51パーセントと半数を超えます。 1000万円未満が28パーセント、1000万から2000万円の間が11パーセント、それ以上の方は10パーセントでした。 これは思った以上に少ない金額での投資と感じました。
この中で,30パーセント以上のリターンのあった人の共通点が上げられていました。
1 楽しく株式投資をする  2 自分のルールで分散投資  3 ブランド志向・安全投資(東証1部の大型株中心の持ち株比率の人が67パーセント)  4 万事につけて余裕あり でした。
以上は私のブログで口を酸っぱくして言ってきたことばかりで、あらためて46年の経験則に間違いがなかったことを証明してくれました。 自分のルールでというのは、自分の物指しがあるかどうかですが、ここがキーポイントと思われます。 それと後の項目はテクニックよりも、心構えの項目が多いのも、最近特に感じ出したことで合致しました。 投資力テストなどもあり,その他も参考になると思いますので、まだ書店にあると思いますから、買われても損のない金額(680円)ですからお勧めします。
 
追加 
「保有株の目的」  値上り益追求 38.5% 配当利回り 1.3% どちらかといえば値上り               48.7%  どちらかといえば配当 19.3%
「購入や売却の決めてとなる指標}  移動平均線 12.6%  ローソク足 12.2%
             PERやPBR 10.1%  株価に影響を与えそうなニュース 6.5%
             配当利回り 6.3%
「銘柄選びの情報源」 ネット証券の情報サービス 16.5%  新聞の株式・マネー面 14.
             4%  会社四季報・情報  11.5%  マネー雑誌 10.2%  新聞
             の経済面  10.1%
「性別」        男性 85.3%  女性 14.7%
「年齢」         30代 32.3%  40代 24.1%  50代17.8%  20代12.4%
             60代 10.5%  70代 2.5%  10代 0.3%
「好きな株式格言」 頭と尻尾はくれてやれ  人のいく裏に道あり花の山  待てば海路の
             日和あり
「勝つためのルール」自分の決めた金額内 15.2%  保有銘柄の値動きとチャートを定期的
             チェック 12.3%  業務内容が理解できる業界のみ投資 10.7%
             日経平均株価ダウなどの大きな相場のトレンドの把握 7.7%  短期間
             の相場の上げ下げに動じない 7.4パーセント
by 11miyamoto | 2007-05-01 22:42 | 雑感


<< 勝ち続けることの難しさ 自信喪失の株式相場 >>