十一の五六 其の四

トレーデイングルームにはモーツアルトが似合う。

皆様は株の売買をどんな場所でされていますか?
最近は携帯電話からと言う方も増えられたかもしれません。
私のようにトレーデイングルーム(といっても自宅の八畳の部屋にパソコン3台ならべただけのものですが)からされておられる方もおありでしょう。
何処からされようが判断さえ狂わなければ問題はないのですが、やはりコンデイションの
良い処でしたほうが良いと思います。

幸い自分の城でやっている強みで、自分の好きな環境を設定できるという喜びがあります。
といっても余り株の取引に影響し過ぎるような刺激的な環境も困りますが、気分が落ち着けて、ときには気分が高揚するような環境が望ましいかと思います。

今までで一番相性の良いのは、モーツアルトの音楽を聞きながらしている時が最高だという
ことが判ってきました。
モーツアルトという音楽家は何年聴いても不思議な作家で、ベートーヴェンのような強い
主張はないのですが、魂で共鳴するのか,何かをしながら聴く場合最高にマッチングする
のです。
サテイも聴いた時期がありますが、すぐにモーツアルトに戻りました。
モーツアルトの音楽が痴呆患者を治したとか、酒作りで彼の音楽を聞いた酒がまろやかに
なるといった科学で説明が出来ないことが随分とおきているようです。

それと毎日パソコンに張り付いて株取引というのは体力は要りませんが、やってみますと
凄く頭脳を酷使する仕事なわけです。
その意味で生活を規則正しく、絶えず頭を柔軟に使えるようにした生活をする必要があります。

私がこれ以外で良いと思ったことでは、散歩やウオーキング、株日記、公園の清掃,人に
会うこと、外出、囲碁、読書、幹事役、妻との会話などです。
その他ではゴルフと旅行が好きなのですが、これは株の天敵です。
何回もその時に買いや売りチャンスを逃しました。
最近はノートパソコンにエアーHをつけて対応していますが、大体旅行やゴルフ場は電波
状況が悪いところが多く余り成果が出ていません。
早くジョージソロスのようにオートバイでいつでも世界を走り回っている余裕が欲しいものです。
by 11miyamoto | 2004-11-12 17:44 | 十一の五六


<< 大相場の幕開け近づく  その1 陽は又昇る >>