久方の十一の五六 其の五

もし皆様から株式投資をやる上で、何が一番大切ですかという質問を頂いたら
私は攻めと守りのバランスですと答えます。

これは株式投資に限らず、ゲームしかり、また全て人生の生き方もそうですし、会社経営
だって全く同じことだと思うのです。
攻めだけでも、守りだけでも駄目だと思うのです。
ゲームの達人や会社経営の達人は、この二つのバランスが素晴らしい人なのでしょう。

しかし私を含めてこの二つのバランスが素晴らしい人というのは、極めて少ないように感じ
ます。
攻めだけの人、守りだけの人とに二分されてしまうのです。
もし今素晴らしい成績を上げておられる人がおられたら、その人はこの二つのバランス
が素晴らしい方です。
ただし少し条件がつきます。  それはある程度長期に亘ってという制約です。
良くビギナーズラックとか半年で一億円儲けましたという話があります。
それはそれで素晴らしいことです。  誰でもがこんなにはならないのですから。

しかし人間というのは悲しいというのか可笑しいと言ったら良いのか、この成功体験が
次の失敗を生み出すのです。
攻めて攻めまくった人が莫大な利益を手にしたと言う話はごまんとあります。
この大成功が次には彼を滅ぼしてしまうのです。
失敗が人を滅ぼすのではなく、成功が人を滅ぼすのです。
殆どの方はこのことを勘違いされています。 失敗を数多くした人は這い上がれるのです。
失敗は次の成功へのパスポートの宝庫です。
しかし成功は奈落への道なのです。
良く生きたければ,一生勉強です。

何を隠しましょう、この私そのものがこの繰り返しだったのです。
莫大ではありませんが、何千万ぐらいの利益は手にしました。
利益が少し桁が少なかったので滅びずに今も株をしていますが、何億と言う金をてにして
いたら今ごろは釜が崎の住人(失礼ここには素晴らしい方がおられます)になっていたこと
でしょう。

よくこのホームページを見ましても、何億円目標とか,達成しましたという記事が出てきます。
目標を持つこと自体は素晴らしいことで,頑張ってくださいというしかないのです。
しかし其の時に絶対に守っていただきたいことがあります。
それは余り短期間に目標を設定せずに、ある程度長期の計画で望まれることを提言いたし
ます。

攻めと守りを良く理解されて、無理なく,焦らず,絶えず確率を計算されて,所謂博打を
打たれないことをお勧めします。
チャンスは何回も訪れます。  それをこまめに拾ってこつこつとものにしていって下さい。
それと目標にされたお金は何に使われるおつもりですか。
お金は稼ぐことに意義があるのではなく、使うことにその人の全てが現れるということが
この年になってようやく理解できるようになってきました。
私は今までこれを逆さまにしてきました。

しかしこれを逆にして考えるようになってから、生き方が変わりました。
そうです、何回も書きました。
稼ぐは自分だけのこと、使うは人様に喜んでもらうこと。
人様に喜んでいただくお金を稼ぎたい,,,今はこの心境です。
by 11miyamoto | 2004-12-03 17:57 | 十一の五六


<< 十一の五六 其の六 12月6日(月)日経平均11,... >>