12/27(月) 株価事前チェック

06:30

アメリカがクリスマス休暇だった為いつもの項目はありません。
強気を維持してください。  2進1退の順調な上昇が見られるでしょう。
じっくり構えて上げトレンドに乗ってください。
今は12月10日(金)から始まった上げトレンドの初期です。
この流れに逆らった方は痛い目に合う確率が高いでしょう。

08:45

株は買うよりも売るほうがはるかに難しいということはご存知でしょう。
このタイミングが判る方はプロレベルでしょう。
このタイミングは一概には言えません。      といいますのは投資スタイルが色々ある中でこれが正解ですと決めつけるのが難しいからです。
短期か長期か,現物か信用かなどで条件がみんな違ってくるからです。
それを10パーセントアップしたら、自動的に売買するといったルール決めを勧めておられる方もありますが,私はおかしいと感じています。

といいますのは何度も書きましたが、株には流れというものがあります。
小さい波(ウエーブ10日前後)中ぐらいの波(サイクル30日前後)大きい波(トレンド2,3年)
巨大波(カレント10年以上)と言う順序ですが、一旦ある方向に流れ出したら、この波の流れは変え難く進みます。
私が逆らわずに上げトレンド(2,3年)に乗ってくださいといいますのはそう言う意味なのです。      (注)この命名は私の自己流です。

したがって売り時は4種類あるということが判っていただけると思うのです。
短期の方は上げウエーブが終わった時、中期の方は上げサイクルが終わった時、長期の方は上げトレンドが終わった時に売却されればよいのです。
この波は10パーセント上がったらダウンするといった法則性は全くありません。
この流れが変わる潮目を見つけるのがチャート分析なのです。
いつ変わるのかは凡そは予測できますが、外れることも多いのです。
そんなことに時間を使うより(自分でコントロール出来ないこと)もいつ変わったのかを見つける方がはるかに合理的です。
これは簡単にお教えできません。   出し惜しみで言っているのではありません。
5年の年月をかけて猛勉強して妻に狂人扱いされている私自身が、まだこの潮目を勉強中だからです。
しかしこの潮目の発見は難しいとしても、今私が述べました株の大きな流れの概念を理解されるかどうかで投資成績は激変することだけは間違い無いと言いきれます。
何故なら若干のズレはあっても売り時が今までに比べて劇的に上手くなるからです。
株は売るタイミングに全てがあるといっても良いぐらいだからです。
火柱的に急騰した株以外は,売るタイミング一つで全部利益が出せるのです。
それが出来ないのはこの潮目を過ぎて、ナイアガラの滝まで放置されるから、塩漬け株に
なって大損をされるのです。
流れを理解されたらこのようなケースは激減します。
従って損は小さく,儲けは大きいという好ましい投資スタイルが出来上がるのです。

09:50

今日経平均は11,330円台、先物(05-03もの)は11,360円と先物が先行気味に推移しています。   今日はプロ野球の消化試合といった感じで私は見ています。
負けて元々、出来れば傷少なく、勝てば大儲かりといった感じなのです。
少しここは揉んで,売りたい人に売ってもらう。
この方が相場は長続きするのです。
上げ相場かどうかは場の動きをみれば一目瞭然です。
下げても大きく下げず、あるところでコツンと止まり、そこから上がり出すのです。
そして先物のほうが絶えず上に推移するというパターンです。

これが下げ相場だと一旦はあるところでコツンと止まっても買いが入らず又ずるずると下げていくというパターンになるのです。

今売った方は後で後悔される可能性が高いと思います。 逆に今買われた方は1ヶ月後は
にんまりされておられるでしょう。
上げの流れに入れば、大体においてこうなると理解されて、間違いは無いと思います。

そんなことを言って株価が急変して下落したらどうするんだと言われるのでしたら、11、200円を切ってきたら一旦手仕舞って下さい。  そしてまた戻ってきたら買い戻してください。
手数料が損ですか。  うーーーん、これは勉強代と思ってください。
そんなに高い手数料、どこの証券会社ですか。
安くて安心の出来る証券会社も研究して下さいね。

13:15

今株仲間から電話があって、朝の下げを見て売りをかけたら下がらないので、どうしょうという話です。
どちらかというと株に自信を持っておられる人に売りが多いのですが、言いたい放題の仲の良い友達ですので「生兵法は怪我の元」といって電話を切りました。
つくづく株は難しいと実感します。
私のE-MAIL前からの株仲間で,私のブログも読んでくれている古参兵なのに、頭でなく手が動いてしまう,,,所謂インターネット依存症なんですね。
私も3,4年前に嵌った事があるのでよく判るのです。
今でこそこれを鮫食いと茶化せるようになったのですが、一時はパソコンの画面から一時も
席が外せない時があったのです。
これを卒業出来たのは未だ1,2年前なんです。

何故卒業できたか,,,一つは上に書きましたように株は流れがあり、淀川は突然名古屋に
は流れを変えないことが判ったこと。
二つは突然の大地震が来てもパニックにならない範囲しかポジションを持たないこと。
この二つで卒業出来たのです。

14:30

今日の相場、どう感じられましたか。
強いのです。  明日からまた驀進しますから、未だの方は今のうちです。

それから言い忘れました。  理屈は判ったし、予測も良いから潮目が変わったら教えて
くれといわれるんでしょう。
だから今は強いと一言申し上げたのです。

日経平均の終値   11、362.35円  前日比 3.13円安
日経平均先物    11、370円
by 11miyamoto | 2004-12-27 07:43 | 株価予測


<< 宇宙のスペクタクルショウ 掉尾の一振 >>