3線下のアリア銘柄選択 NO1

昨日の宿題、皆様探していただきましたか。
皆様から余り応募がなくて発表できないのが残念です。

おーや様から1件、こんな銘柄はどうですかという申し込みがありました。
カッパクリエイト(コード7421)。  回転すし大手ですね。
それでは早速7421をチャートで開いてください。
良く見つけられたと思います。
25日移動平均線が右下がりですが、ピークの昨年6月21日から約半年を経過して、下落の目安の半値八掛けの3、000円切れもあり、そろそろ反発のレベルに到達してきました。
中期的には面白い株でしょう。
強いて難点をつければ、200日移動平均線が5、000円前後のところにあり、今の株価と
かなり離れた位置にあり、これが3線上のアリアを完成させるまでに相当時間がかかりそう
という点です。
下値は固そうですので、中長期向きの株といえそうです。

私もかなり探したのですが、以外に無いんですね、短期に儲けさしてくれそうな該当するチャートが。
待ち伏せをして狙えそうなのはあるのですが、今買いたいと触手を伸ばすほどの銘柄がないのです。
こういう時は無理して買わないことです。   買いたい株を待ち伏せ買いをするのです。
休むも相場で年中ポジションを持つのは考えものです。
市場に合わせるので無く、自分の主体性の中で売買するのです。

あれないと言っていたら、随分推奨銘柄がコメントされてきましたね。      ちょっと待ってください。 
今相場が終わってほっとしたところなので、コーヒータイムです。

お待たせしました。
まず、sexwaxさん。
東急建設(コード1720) これでこの2ヶ月で私に3回目の診断があった銘柄です。
GCのチャートから見ていきましょうか。           まず日足から。
一目見て綺麗に右下下がりのチャートの典型例ということが判る銘柄ですね。
これでここを底にして鎌首上げて株価が右肩上がりに上がっていけば、私が言っていました
上アリアになるんですが、、、、、がならないでしょうね。
まず、3本線が川の流れのように右下に向かって落ちていっています。
こういうチャートは昨年10月29日に370円を付けて反騰の気配を見せましたが、75日移動平均線に跳ね返されました。

この後も反騰はするでしょうが、200日移動平均線どまりです。
その上には行かないでしょう。何故か200日移動平均線が余りにも上にありすぎて、株価が
チャレンジ出来ないからです。
これは失礼ですが、上アリアと似て非なるものです。

この株のように(03年11月5日に1、730円 04年3月3日に1、373円という高値)1度
高値をつけた株は、火山の収束のように長い裾野を広げます。
そこでつい昔の高値に釣られて買いを入れたくなるのですが、小噴火を繰り返しながら
どんどん落ちていくものです。

この3本線が収束して差が縮まるまでは、手を出してはいけない株なのです。
株価も人間がチャレンジするのですから、75日移動平均線までいって上を見たらはるか上に200日移動平均線があるのでは誰でも諦めるでしょう。
それを証明する銘柄をお見せしましょう。

古川電工(コード5801)。
私は今から4年半前この株を2、000円で買い、3、500円で売り抜けました。
その後3、710円がこの株がつけた高値です。
それが02年11月に178円まで下げ続けたのです。
その古川電工が最近ようやく立ち直ってきました。
それは私が言う3本線が収斂した最近なってからなのです。
今552円まで戻してきました。    4年半かかって。
ここまでくれば妙味はあるでしょう。   しかし買うなら500円までの下げを待ってからでしょう。
株は小回り3ヶ月、大回り3年と言われます。
大噴火した株は3年以上待って3本線が収斂してからなのです。

次はmuse さん
随分沢山の銘柄の推奨有難うございます。
しかし申し訳無いのですが、今回は下アリアですので、上げアリアはまたの機会に取り上げさせて頂きます。      済みません。

マッキーさんからエルメ(コード8206)が推奨されてきました。
この銘柄は何回も今までに相談を受けた銘柄です。
どこかの有料株式情報会社が情報を流している銘柄のようで、私は全部友人にはこの手の
情報に乗らないように警告した銘柄の一つなのです。
若干仕手もかかっている感じです。(02年5月の329円の強引な上げ)
何故か。  答えは東急建設で申し上げました。
3本線が離れ過ぎで、戻っても75日移動平均線までで、その後だらだら下げるのは
目に見えていたからです。
しかしあれから2年半を経過し、今見ますと3本線が収斂し、理想的なチャートになっています。
不思議にこのような理想的になったのに、誰もこの株のことを言わなくなりました。
今この株を推奨する情報会社があれば尊敬します。
素晴らしいですよ、マッキーさん。
でも一つだけ、、今で100円前後の株というのは少し怖い気がするのです。
1度私が100円台の株で倒産され、200万円の手痛い経験がそうさせるんでしょう。
この点さえ押さえれば、推奨できます。

最後にまきしさん。
木徳神糧(こーど2700)。
申し訳無いですが、このチャートは皆様にお勧めできません。
まず、商い高ですが、1日1万以下のチャートは信用できないのです。
それと売買する時にも支障が出る場合もあるでしょう。
それとチャートも人間同様見た目なのです。
一目で綺麗なチャートの株を選んでください。
私は最低でも1日50万株以上の売買がある株に絞っています。
これが綺麗なチャートを作る売買の最低基準なのです。
個人的な関係のある銘柄は別ですが、チャート上からも、売買上からも日経225銘柄かそれに匹敵する株を推奨します。

以上私の独断と偏見の株価診断はこれで今回は終わらせていただきます。
判断は自己責任でお願い致します。
あくまで私の診断は参考に留めてください。
by 11miyamoto | 2005-01-05 12:39 | 株価予測


<< 1/5(水) ドリーム投資の成果 1/5(水) 株価事前チェック >>