貴方は関東大地震の備えは出来ていますか  NO2.

地震国の日本で地震まで心配をしていたら、とても株式投資は出来ないと考えておられる方もおられるでしょう。    しかし関東大地震がおこれば、これはその影響が他の地震やその他の災害レベルに比べて株式市場に与える影響が巨大なのです。

私の知人にデイ・トレしかしないという人がいますが,その理由ははっきり関東大震災の再来を
恐れてという人がいるのです。  その知人はスタートはアメリカのテロからで,今はこの地震に変わったといっていました。
私はデイ・トレには余り賛成ではないのですが、これなら筋が通っていると思います。  

しかし本当の防御策は余裕資金で国際優良株を長期に持ち、このような時には持ちこたえて
更に底値で買い増していくというのが本筋でしょう。
私が国際優良株といったときに、何を今更そんな値動きの悪い株を勧めているのだという気持ちで受け止められた方もおられるでしょう。
「急がば廻れ」で結局はこの方がゴールが早かったということになると思います。
それでは面白みにかけるという方は、お小遣程度に好きな株を売買してください。

もう一つデリバテイブをおやりになっておられるのなら、保険替わりの賭け捨てオプションがあるのです。
それが3月限月の11、500円プットオプションの買いです。
3月限月というのは3月の第2金曜日の3月11日(金)が売買の最終締切日になるということで
す。    これが2月26日(金)に1枚55円(実際の買いは、千倍の55、000円)が終値でした。   安値は45円までありました。   これを買うのです。 
これから日経平均が上がれば、更にこの値段はどんどん安くなります。
そして3月11日(金)まで何事もなく12、000円まで日経平均が上がったとします。
そうすると500円も差がでましたが、その金額には関係なくプットの場合は出した40円で買ったのならこの千倍の4万円の損害のみになります。
ところが不幸にもこの大地震が、この期間内に起ってしまった時はどうなるかです。
もし日経平均が1万円割れと言うとんでもない事態になった時、このオプションはどうなるのでしょうか。     11、500円から10、000円を引くと1、500円になります。
ナンと150万円という保険金が入ってくることになるのです。
つまり4万円の賭け金で、この場合は150万円の保険金が手に入ったことになるのです。
このオプションは地震オプションではありませんから、どんな理由であれ11、500円以下に
SQ日(特別清算日、第2金曜日)になれば、その下がった金額分だけ貰えます。
by 11miyamoto | 2005-02-27 07:08 | 株価予測


<< 貴方は関東大地震の備えは出来て... 貴方は関東大地震の備えは出来て... >>