ブログの修正のポイント。

私が今まで書いてきたブログに、大きなミスリードの可能性があると申し上げました。
私は何度もこのブログは初心者向けに書いていますといい続けてきました。
本当にそうなっていたのでしょうか?   初めのボタンの掛け違いはドリーム投資をスタートさせた今年始めからでした。   今の投資の最前線のデリバテイブを理解していただくことが、
初心者の方の理解を深めると私が誤解したことが問題の始まりでした。
初心者が株をマスターしていただく一番重要な知識は、株の盛沢山な初級から上級までのありとあらゆる情報の洪水ではなかったのです。
それと私が毎日トレードしている先物が、自分でも気がつかないうちに記事に書かれていました。    それがこのブログでは予定していない上級者まで訪問されて、余計にコメントも混乱させてしまう結果を招いたのです。
株でも仕事でもゲームであれ、上達はワンステップごとにしか上達しないのです。
初級、中級、上級、プロレベルというようにステージを一つごとに登っていきます。
どんなに焦っても、いきなり初級からプロレベルへとは飛び級できないのです。    
もし絶対に上達しない教授法があるとしたら、それは初級からプロレベルまでの幅広い知識を順不同で盛沢山に短期に教えることです。    初級の上達に必要な知識と上級の上達に必要な知識は全部同じではないのです。   中には相反するものもありますから、初級者が
初級の基本を学ばずに、やたらと高いレベルの知識を詰め込み応用されることは危険でさえあります。   今まで私は株で一時財産をつくられた方を随分見てきました。    しかし大半の方は終生それで勝ちきった方は本当に少ないのです。  私もその一人と言ってよいでしょう。
一時的に数千万や億の金は運とある程度の実力が伴えば達成できるのです。
しかし問題はそれが本物の実力であったかということです。    もしそうでなければどこかの段階で必ず馬脚が出て,一気に振出しに戻ったり、酷い場合は夜逃げや本舗さんの世話になるケースだってあるのです。
そうならない絶対の避ける方法は、初級の時の基本を終生守られることです。
こんな愚直な方法の亀さんの歩みより、もっとスピードの速い兎さんになりたいと思われる時もあるかもしれません。   しかしここで我慢が出来るかどうかが貴方の株式投資を最後まで
勝ち抜けるかどうかの分岐点になると思ってください。
その基本とは負けない戦いをするということです。  勝つ戦いばかり考えず、大負けしない戦いの大切なことをまず学ぶことです。   この基本が判らずに信用やデリバテイブに手を染めるのは、自動車免許で飛行機に乗るようなものです。  負けない戦いはレベルに応じて全部戦い方が違うのです。 
その基本の基本である初級の負けない戦いを、キチンと卒業されて中級へと上がられることは,株式投資の本質がなんであるかをご理解頂く最高の教師なのです。 
これは企業の活動にもいえます。   鉄道会社の負けない戦いの基本は、鉄道会社の基本である安全に対する投資により、突然の莫大な損害から身を守ることです。   ここに手抜かりがある経営は博打経営と言われてもしょうがないでしょう。   その前にも安全で失脚した自動車会社もしかりです。
競争に勝ち抜くことばかりを考えて、一番肝心の基本に手抜かりがあれば必ず破綻がきます。
これは仕事も株式投資も全く同じことなのです。 
       
by 11miyamoto | 2005-05-08 15:07 | 十一の五六


<< 負けない戦いの意味 利益追求と競争が生み出した腐敗... >>