私のブログの株初心者とは。

初心者とは辞書では始めてまもない人、未熟者と書いてあります。
私のブログのタイトルで掲げています株初心者とは、どんな人を考えているかを述べてみます。  上の該当者は勿論ですが、もう少し広い範囲の方も含めています。
どのくらいの年月を経験されているかよりも、現在まで利益をコンスタントに上げておられるかどうかを目安に考えています。   長年やっておられても、それまでに通算して利益が出ておられない方は初心者と考えています。
株は利益を上げる為にしているのですから、区分は利益が決め手になります。
これから始める人を含めて、利益を出していない人は全部株初心者なのです。
しかし私は初心者ではないという自負の方がかなり訪問されておられたのか、このタイトルになってから訪問者が急に減り始めました。    それと市場の変化を刻々と伝える即時性が無くなったことにも落胆されたようです。
利益が積み上がっていかないのは、株式投資の基本が出来ていないことに由来します。
そのような方はもう一度基本に戻って、おさらいする必要があるのです。
今まで見ていますと、本当の初心者の方が素直に話を聴こうとされます。  それに比して
株を長くやっておられる方のほうが、どうも話を半身に構えて聴いておられます。
そしてそういう方に限って次から次へと貪欲にブログからブログ、本から本へと浮気をされます。
しかしそれらが機能せず、検証もされておられないのであれば,もう一度頭を真っ白にして基本から学ばれるべきです。   基本を疎かにして戦術をいくら沢山部分読みをされても、合成の
誤謬という,部分正解,全体は間違いというところへ落ち込んでしまいます。
従って初心者が取るべき基本戦略をキチンと理解され,それに基づいた戦術を整理されて戦われるべきです。  このような一番大切なことが判らずに株式投資をされておられる方を私は
株初心者と失礼ながら申し上げているのです。
by 11miyamoto | 2005-05-26 17:54 | 雑感


<< 株は利益を出して一人前。 今週の株価展望(5月25日から... >>