金のなる木の育て方。

金のなる木があればこの世は天国でしょうか。
本当に金を産んでくれる木なんかはありませんが、別名としてそう呼ばれる木があるのです。
南アフリカ原産で、ベンケイソウ科の多肉植物で,和名は花月といいます。
幹は太めで,葉は丸みを帯び濃い緑色をした可愛い感じの観葉植物です。    丈夫で育てやすく,挿し木で簡単に根付きます。   日当たりを好み、乾燥気味で良いので水遣りもそんなにする必要なしと極めて便利です。
我家には数年前に鉢植えの盆栽で貰われてきましたが、何時の間にか挿し木で増やして6鉢
にもなり,そのうちの3鉢を人にあげました。
この3鉢だけは私が担当している我家の唯一例外の植物なのです。    それも今年から担当しました。     それまでこの盆栽がそんな名前と言う事を知らなかったからです。
しかし一旦その名前を聞いてからはどうも気になって,もし枯れたらどうしょう,私の運は使い果してしまうのではと心配になりだしたのです。
気がついたら毎朝トレードをするまえに、「おい元気かって」尋ねるようになりそのまま担当するようになった訳です。     私はいつも植物にも声をかけています。
どうも植物は私の声を聴いているようなのです。     「おい,ばあさんが引きぬくって言っているから,早く花を咲かせよ」と言いますと,枯れかけていた花でもお義理に一花だけ咲いたりするからです。   まあそれはともかく、この金のなる木がもっと立派になり,私の家にも一杯金が舞い込みますようと念じながらトレードをしています。
by 11miyamoto | 2005-05-29 10:21


<< ステージ別の戦い方  その一。 してはいけない戦いを捨てること... >>