年末徒然ぱーと2.

1 私が27日から外出をお断りしたら、昨日から我が家は電話と訪問客が続きました。
  有り難い事です。  本来私は賑やかなことが大好きで、外出が大好きですのですので、
  やや趣旨に反することをしていたのですが、来客があったことで埋め合わせが出来ました。
2 最近NHKラジオの昼3時過ぎに放送されるロシア文豪作品集にはまっています。   
  その中で特に気に入ったのがチエホフの短篇集です。   セヌマカヨウさんの翻訳が素晴
  らしく、一度で良いからこんな小気味のよい文章を書きたいものです。
3 今回外出もせずにお付き合いしたのに、珍しく妻に些細なことで文句を言われました。
  私が百貨店やスーパーでやたらと正月用のお菓子をやたらと買いすぎるという文句です。
  来客が持ってきてくださったお菓子が沢山あるのに、性懲りもなくいつも通りにお菓子を買い  こんでしまったからです。  妻は私の軽度糖尿病を凄くきにしているのですが、私は酒は
  殆ど駄目なのですが、甘いものに目がないのです。
4 今夕方の6時前ですが、落ちついてバロック音楽を聴いています。   日頃はモーツアルト  ですが、それ以外ではバロック音楽を聴きます。    聴くのはビバルデイとアルビノーニ。
  ビバルデイは「四季」ではなく、チェロ協奏曲集。   アルビノーニはオーボエ協奏曲。
  この二つの曲は私の愛車のナビに入っていて、いつもこの曲を聴いて町を走っています。
5 今2階の8畳を仕事場にしているのですが、宿題の大掃除は表面だけで、引出しの中までは
  整理できずじまいで終わりそうです。  ただ会社関係の帳簿関係だけは明日やろうと思って
  いますが、どうでしょうか。
6 いい忘れました。  昨年餅つき器を買ったのですが、これが優れものでじゃんじゃん餅を作  ってくれるのです。  今年は海老も買って入れました。  本当は倍入れたらもっと美味しか  ようですが、何事も経験ですから来年はもっと美味しい餅が食べられそうです。

  
by 11miyamoto | 2005-12-30 17:49 | 雑感


<< 第一弾   三菱商事8058。 相場の付合い方。 >>