泰然自若  其の二

私がその心構えを身につけるためにモットーとしている考え方を書きます。

1 すべて物事は腹六分目、欲張らず人におすそ分け。
2 重要な物事の判断の中には、必ず最悪を予期したものを想定しておく。
3 着眼は大局、着手は慎重で現実的に。
4 思い遣りを大切に、人のお役にたてることに喜びを。
5 どんな時も自分の良心に従い行動。
6 どんな時も自分の考えに基づき行動。
7 私は運の強い人間だと思うのを信念。
8 陰日向にバックアップしてくれる仲間を増やす。
最後にもう一つ 姿勢を正す。
この頃若い人の猫背が気にかかります。   姿勢を正して歩く、姿勢を正して座るという基本の大切さをもっと知る必要があります。    人間は形から入り心や体を正すことができるのです。   それと栄養学的にも一日姿勢を正しているだけで約30分の速歩に該当するエネルギーを消費します。    今の悪い姿勢を続けられたら、50歳を越えて体型が崩れだし、間違いなくその人は猫背のお腹ぽっくりの体型になってしまいます。  生活習慣病へのスタートの始まりです。   それに泰然自若は見た目も大切なのです。 
   
by 11miyamoto | 2006-09-07 14:51 | 雑感


<< 過ぎたるは及ばざる 泰然自若  其の一 >>